鋼の錬金術師の裏話 [ガンガン]

鋼の錬金術師

  • Amazonに行く

荒川弘作、月刊ガンガン連載の大人気漫画。漫画とはストーリーが若干異なるがTVアニメ版、映画版も大ヒットした。
ストーリーは、錬金術が発展した大陸アメストリで、錬金術を使って母を蘇らせようとした主人公たちの兄弟が失った体を取り戻すための旅を描く。
笑いあり、感動ありのストーリーは読むものを惹きつけ、男女問わず、また大人からも子供からも高い支持を得ている。

作者荒川弘
連載誌月刊ガンガン(スクウェア・エニックス)
関連作品DVD、アニメ、小説、映画
作者の他の作品特になし

 

 

私が今まで触れた作品の中で、ここまでめり込めたものはありません。ありきたりな子供向けの作品だと思っていましたが、内容はとても濃くて大人だからこそ深く楽しめます。(35才・女・パート主婦)
全く狂いの無いデッサン、余分なところは全てばっさり切ったような無駄のないキャラデザイン、見やすい画面構成。ヴィジュアル面だけでも魅力がありますが、何よりも深く切なく、そして力強さのある物語が私を圧倒させました。1巻から最新刊まで一気読みしましたが、まだ続きが気になってなりません。(16才・女・高校生)
初めて買ったマンガで一番おもしろいマンガです。アクションシーンは息を呑み、またギャグシーンは、そこら辺のギャグマンガよりよっぽど笑えます。一巻を買ったら絶対全部読みたくなる漫画だと思います。(14才・男・中学生)
すごく設定が重いものであるけれど、その重さだけ感動できる作品だと思います。興味のない方もぜひ1巻から読んでみてください。2巻を読まずにはいられないでしょう。(16才・女・高校生)
とにかく奥が深い!!!たまにストーリーについていけない事がありますが、それ以外は言うことがありません。ロイ・マスタング大佐の部下への思い…感動しました!(14才・男・中学生)
過去の罪を背負った主人公たちがさまざまな人と触れあう姿が、幅広い年齢で人気です。誰もが1度は聞いたことのあるタイトルにもなりました。涙あり、笑いありの漫画ですね。(14才・女・中学生)
キャラクター設定も話も元からおもしろいのにさらに面白くなっていく。21世紀最強の作品ではないでしょうか。ストーリーはもちろん過ちを二度と繰り返さないという意思など、この漫画から学べることは多いのではないでしょうか。(15才・男・中学生)
猪突猛進でありながら単純明確ではない想いを抱える主人公に、同じく複雑な気持ちを持つ兄弟や友人、更には敵対する存在でさえも、どこか一般的な少年漫画とは違い、痛みや苦しみ等の人間臭さを感じさせてくれる不思議な作品です。一読する価値は十分にあると思います。(15才・女・学生)
深く重いテーマ。長い連載であるにもかかわらず飽きさせることのないストーリー展開に感動を覚えます。重いテーマは難しく大人向けではあるものの、大人の入り口にさしかかる小学5年の長男の胸にはグッときたようです。私自身の漫画歴は35年になりますが、その間山ほど読んだ漫画の中で、確実に1、2位を争う作品です!(42才・女・主婦)
ストーリーも好きですが、個人的には家族や友達など、人間関係の温もりを感じられるところがこの作品の醍醐味だと思います。兄弟が幼かったときのお話は何度読んでも心が温まり、大好きだった人達の死に関するお話は心が痛みます。身近にある「痛み」にはとても共感できるのではないでしょうか。(16才・女・学生)
現代で問題になっていることが含まれたストーリーにはとても考えさせられ、そのときに人はどう思ってどう行動するのか、そんなところは少年向けだけでなく、他の年代でも通用するものがあると思います。笑いあり、感動あり、時には考えさせられて、私としては男女年齢問わず読んでいただきたい漫画です。(16才・女・高校生)
散りばめられた伏線の数々、ジェットコースターのような急展開など、先の読めない面白さ(それも行き当たりばったりではない計算づく!)に目が離せません。根底にあるものは確かに重い。けれど登場人物の前向きな明るさがカッコ良く、読み手の気持ちを重くさせず、ダレさせず、呼吸するように一気に読めます。(38才・女・会社員)
軍部という大人だらけの世界にいるためか、背伸びをしている主人公が、世界の広さを知っていくという「目線」が大変入り込みやすかった。少し達観したところもあった少年が、世界の広さに戸惑い、悲しみ、苦しみ、確実に成長していく姿がきっちりと描写してある所も、高評価のひとつである。(15才・女・学生)
私はアニメから入りましたが、漫画も大好きです。両方楽しめる作品は初めてでした。深いストーリーと世界観。どのキャラクターも、人間らしさというか、心が感じられます。生きることの重さ、死ぬことの重さ、難しいテーマだけれど、何回も読み直しながらじっくりと浸れる作品です。(16才・女・学生)
私はアニメから見始め、あまりの面白さにハマり、漫画の方を読ませていただきました。戦争や命、人間関係などのさまざまな重いテーマを主人公とともに伝えてくれる、スケールの大きい作品だと思います。主人公の心の成長も見所の一つ。まだ読んでいないという方には是非読んで欲しいです!損はさせません!(14才・女・学生)
主人公兄弟の力強い意思に感動したり励まされたりと私にとって色々な面で支えになりました。一見グロテスクな漫画に見えても実はそれだけでなく、兄弟愛や家族愛、そして周りの人達の愛に包まれた作品。キャラ達の発する言葉や行動それぞれにちゃんと【意味・理由】があって読んでいてとても充実感があります。(13才・女・中学生)
内容はとても奥が深いと思います。言葉では表せないです。若干難しいところがあるので、大人向け(?)と感じています。(15才・男・中学生)
この漫画はアニメから見始めた人も、アニメと少しずつ異なる展開を見せる原作の、本編の”続き”が気になってしょうがなかったのではないか。アニメはアニメで筋が通っていたようにも思いましたが、原作にはそれ以上の「存在」がありありと生き、主人公たちはそのモノ達に翻弄されても、尚、立って歩いて、前に進むのです。(18才・女・学生)
漫画とはおもえない程の重いテーマをもとに書かれているとても考えさせられる漫画だと思います。キャラたちの言葉の重さに考えさせながら読んでいます。大人になっても、自分の子供が出来たときにも読んでもらいです。(16才・女・学生)
とにかく深いです。主人公は『ただの正義漢』ではなく、過去に重い罪を背負っている。悪役も『ただの悪』ではなく、そこには信念があり、時々目が覚めるような台詞も飛び出すのが見所です。色々考えさせられるし、大人になっても読みたい漫画です。(19才・女・大学生)
絵柄、設定、ストーリー展開とどれをとっても良い(絵柄に関しては好き嫌いがあるものの丁寧に描き込まれている)。ただ、設定やストーリー展開が、ドラえもんやポケモンといったほのぼのしたものではなく、幼児、子供向けではない。また、長期連載にありがちなストーリーの中だるみもほとんどない。読んでいて楽しい作品。(24才・女・専業主婦)
内容はとても奥が深いと思います。言葉では表せないです。若干難しいところがあるので、大人向け(?)と感じています。(15才・男・中学生)
アニメからファンになりました。現在は原作が佳境に入ってます。おもしろさがどんどん増していって、新刊が待ち遠しくてたまりません。(35才・女・会社員)
テレビアニメが始まった時、タイトルや絵から最初は「子供向けかな?」と思いスルーしていましたが、1回だけ放送を見てその奥深さにはまりました。兄弟の絆、世の中の不条理、世の中の悪etc・・・ストーリーは複雑に絡まり合い展開していきます。アニメと漫画ではストーリーも違うのでどちらも楽しめます。(30才・男・ライター)


トラックバック(0) 

トラックバック 0

-|お勧めマンガ100選2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。